こんにちは、家族でキャンプChristinaです!
通算6回目のキャンプに行ってきました。
今回行ったのはRECAMPしょうなん。千葉県柏市にある都心からとても近くですが、緑豊かで、アスレチックも充実しているので家族連れに最適なキャンプ場です。
Contents
RECAMPしょうなん所在地
まずはRECAMPしょうなんの所在地。
しょうなんとひらがなで書いてありますが、湘南ではなく、正しくは、沼南w
ひらがなにしているのは狙ってますよね。
RECAMPしょうなんは千葉県柏市手賀の丘公園内にあります。
東京からのアクセスも良好で、東京駅からの経路はこちら。
車で1時間もかかりません。
たとえどこかで渋滞していても1.5時間以内に着くということになります。
また、キャンプ場の側にはららぽーと柏の葉やアリオ柏などがあり、いきながらショッピングも楽しめます♪
反対側に向かえば15分ほどでコストコ千葉ニュータウンもありますよ!
RECAMPしょうなん全体像
全体像は下記の通り。
とっても大きい公園で、フォレストエリアとレイクエリアがあります。
フォレストエリアは管理棟、アスレチックが近く、賑やかなエリアです。
ただ、オートサイトではないので駐車場からカートに荷物を乗せて持って行く必要があります。
場所によっては坂があるので、結構大変です。
レイクエリアは管理棟からだいぶ離れたところにあります。
チェックインの後車でレイクエリアに移動します。
ほぼ全てがオートサイトで広々キャンプを楽しめます。
フォレストエリア*【林間】DXどんぐりサイト 90㎡
今回私たちが滞在したのはフォレストエリアにあるDXどんぐりサイトです。
DXどんぐりサイトはアスレチックの一番側のサイトになります。
なので子供達は達は陽がでている間はちょくちょくアスレチックに遊びに行ってました。
またサイトは9mx10mと大きいのでランドロックMは余裕で入りました。
手前の黄色いロープの先が私たちの区画です。
(うっすら奥側にアスレチックが写ってます)
アスレチック
RECAMPしょうなんのアスレチックについて紹介します。
マップを見ても分かる通り、アスレチックは1列に並んでいます。
基本的にはテントサイトのすぐ側に配置してあり、親の目が届きやすいです。
RECAMPしょうなんの設備
RECAMPしょうなんは管理棟がとっても立派でチェックイン、売店、シャワー室、トイレ、リサイクル品の販売などをしています。
管理棟は2階建になっていて、この階段の上にシャワー室とチェックインカウンターがあります。
1階のトイレはこんな感じ。完全室内のトイレなので少しホッとしますね。
ちなみにキャンプ場にもトイレ棟があります。
こちらは室内ではないですが、洋式トイレで確かウォシュレットもついていましたよ。
最後にこちらが売店です。
飲み物、アイスなどから、マシュマロ、ポップコーン、レトルトカレーなどの食べ物、
着火剤やランタン、グローブなどのキャンプ道具、
さらには歯ブラシ、紙皿、割り箸などの消耗品まで狭いながらもばっちりな品揃えです。
また、この売店で薪を購入すると、下記のような薪割りの道具が自由に借りられます。
この薪割りとてもよく割れるので、5歳児ちゃんでも簡単に薪割り体験できました。
RECAMPしょうなんの気になるところ
いくつか感じるところはありましたのでさっと紹介します。
まずこのコンテナ小屋が炊事場やゴミ捨て場となっているのですが、
フォレストエリア内には1つしかありません!
混んでいて大変だったのではないのですが、遠くて往復が面倒でした。
また、キャンプ場トイレの水は飲めないようなので、ジャグを持って行くことを強くお勧めします。
もう1つは、駐車場からキャンプサイトまでの距離がまぁまぁあること。
何も持たずに歩けば3分くらいなのかもしれませんが、
たくさんのキャンプギアを入れた重ーいキャリーを持って運ぶと
10分はかかるんじゃないかというくらい遠く感じました。
管理棟前にあるこのキャリーが借りられます。
ただチェックアウト時間前は争奪戦ですw
まとめ
今回は千葉県柏市にある、RECAMPしょうなんの紹介でした。
いくつか気になるところはありましたが、設備も施設もアスレチックも環境も、
我が家は子供達揃って大好きです。
東京から近くでこんなにのんびりとキャンプを楽しめるところがあるのは本当にありがたいです。
これからもちょくちょくお世話になりたいキャンプ場でした!
コメント