2023.5 FACTLAND*オートサイト

factland-top

こんにちは、家族でキャンプChristinaです!

通算7回目のキャンプに行ってきました。

今回行ったのは栃木県那須にあるファクトランド(FACTLAND)。
那須ハイランドパークに直結しているとっても珍しいキャンプ場です。

RECAMP しょうなん(手賀の丘公園内)
RECAMP しょうなん(手賀の丘公園内)の詳細。口コミやブログ・写真などリアルな情報をチェック。アクセスや料金、営業情報など利用するのに便利な情報満載です!

FACTLANDキャンプ場所在地

まずはFACTLANDキャンプ場の所在地。

FACTLANDキャンプ場は那須ハイランドパークの公式キャンプ場で、1泊1サイトにつき5人まで那須ハイランドパークの無料入園特典があります。
東京からは東北道で那須ICまで行きます。東京駅からの経路はこちら。

約2時間半から3時間半かかります。

が、今回はGW初日の渋滞で着くまでなんと6時間ほどかかりました。。。

こんな感じ↓↓

6:50 出発
9:40 羽生PAで休憩(10分)
11:35 上河内サービスエリアでランチ休憩(1時間)
1:30 スーパーいけがみで買い物(15分)
2:10 FACTLAND到着

混雑日は那須ICで降りるより、1つ手前の黒磯板室ICで降りることがおすすめです。

*那須の道路はGW中とっても混雑します!!!

そこからキャンプ場に向かう途中にスーパーいけがみという小さめのスーパーがありますが、品揃えはそこまで良くはないので必要なものは持参するのがいいかと思います。

FACTLAND全体像

全体像は下記の通り。
写真上部より入場し、すぐにある駐車場に車を止めて、キャンプ受付まで歩いて行きます。

フリーゾーンはフリーサイトですがA~Gに分かれており、その中から好きな場所を選べるようです。
グループキャンプで一つのフリーサイトを貸し切りしてそうなところもありました。
ただ、オートサイトではないので駐車場からカートに荷物を乗せて持って行く必要があります。
地面は砂利となりますので、カートを引くのも結構大変そうです。

オートサイトは管理棟から約5分ほど離れたところにあります。
チェックインでサイトを確認後車でサイトに移動します。
しっかり区画分けされているのでそこからはみ出ないようにテントを張ります。

オートキャンプサイト*AC電源付き

今回私たちが滞在したのはオートサイトです。オートサイトはこのような区分けになっています。

下記の上空写真がわかりやすいかと思います。上のMAPをくるっと180度回転させて感じです。

サイトは10m X10mなのですが、車の駐車スペース(5mx3m)も含んでいます。

我が家のランドロックMでピッタリサイズでした。テントを奥にして手前を焚き火&リビングにしました。
リビングスペースが広々取れていい感じ。

tent_site

ランドロックMアイボリー初張り
こんにちは、家族でキャンプのChristinaです。 今回はランドロック M アイボリー オプションセットを張ってみたのでレビューします! こちらは2022雪峰祭限定商品ですが、また購入出来るので興味のある方お早めに! 楽天マラソンの時を狙...

右横は小道だったので隣との間隔には余裕があります。
左隣はほぼ行くことはなかったので気にならず。

手前は通路のため、プライベート感がないともいえますがとっても開けています!

テントの跳ね上げをしましたが、雨も降らなかったのでテント内のリビング部分は使わずじまいでした。
結構日差しが厳しく遮るものは何もないので、小さめタープがあると便利かなと思います。
他のグループはテントを横にしているところと縦にしているところと半々くらいかなと行った感じ。
お隣との関係で配置していくのがいいのではないでしょうか。

FACTLANDキャンプ場施設案内

FACTLANDの施設について紹介します。

テントサイトから管理棟までは徒歩5分ほどかかります。
その間は坂のある林道を通っていくことになります。

途中、ハンモックや、

おしゃれな宿泊施設もありました。

こちらが受付&カフェ。
受付には薪や炭の他にも網や蚊取り線香、マシュマロなどもありました。
カフェは400〜600円くらいだったかな。
受付にてもらった紙には夜9時以降は森静時間となっていますが、
子供が寝た後、親たちは大体10時頃まで静かに焚き火楽しんでいました。
こちらのオートサイトは子連れだらけだったので、
夜はとっても静かです。
多分一番うるさいのはどこのテントからも聞こえてくるいびきですww

FACTLAND水回り

FACTLANDは小さめのキャンプ場なのでフリーサイトとオートサイト合わせて1箇所の水場でした。

水場はトレーラーハウスで炊事場とトイレが一体となってます。

炊事場には水道が4つ(お湯は出ません)、トイレは女子トイレに個室3つありました。

トイレは便座も暖かく、混んでいることは全くなかったのですが、
炊事場はチェックアウト日の朝は少し列ができていました。

日帰り温泉

お風呂の設備はなく、隣接のTOWAピュアコテージの温泉に行きました。
歩いて15分くらいですが、夜は暗くて1姫は怖がってました。

温泉は内風呂と露天風呂があり、黄土色のさっぱりとした温泉でした。

体の芯からぽかぽかになるので寝る前に入るのおすすめです!

GW中は特に割引はなく、大人1,150円、子供550円かかります。
(バスタオルとフェイスタオルのレンタル込み)

浴室には洗顔、ボディーソープ、シャンプー、リンスが備え付けであり、脱衣所にはドライヤーも8台ほど用意されていました。

持参必須なのは、お金(カード可)、くし、メイク落としくらいでしょうか。

帰りに飲んだ、飲むヨーグルトがほんと美味しかったです!!

FACTLANDの感想

FACTLANDは那須ハイランドパークと隣接しているだけあって、家族連れが多く、
とてもホーム感の感じられるキャンプ場でした。

皆同じような時間帯に活動するので、夜は静かで夕飯時は賑やか。
昼間は車で出かけて行きます。

今回我が家は2泊しましたが、半分以上の家族が2泊していたように思います。

ちなみに那須ハイランドパークへは途中のNOZARUの駐車場まで車で行き、
その後歩いて裏門から入るといった感じになります。

裏門を通るためのパスワードは受付時にもらう紙に記載されているので、
乗り物乗らない方はほんと行きたい放題です。

(乗り物パスにも割引があり、大人3,400円、子供2,700円になりました。)

ただ、受付まで結構遠いので薪を買った後持って帰るのは結構大変。
ちなみに受付からテントサイトに向かう方は上り坂になります。。

水回りはきれいで使いやすかったのですが、
排水設備がイマイチなようで、通路に水が溢れていました。

オートサイトの④になった方はだいぶ残念かと思います。

砂利サイトは撤収時にテントやギアへの汚れが全くなく、とても気持ちいいですよ!

まとめ

今回は栃木県の那須にある、FACTLANDの紹介でした。
GWで道路が混んでいて行くのが大変でしたが、遊園地隣接の珍しいキャンプ場でまるまる2日楽しめ、とても満足でした。

今度は友達と一緒に行っても楽しそうだなと思えるキャンプ場でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました