2022.05 PICA 富士吉田*初キャンプ

PICA富士吉田 こども

こんにちは。
家族でキャンプのNOZOMIです。


今回は我が家が初めてキャンプをした思い出の場所、PICA富士吉田のご紹介です。

何故、初キャンプにいっぱいいっぱいだったので、写真が全然足りません!!

PICA 富士吉田 基本情報

公式サイトより


様々な種類のコテージサイトがたくさんあり、テントサイトも電源ありとなしとあります。

大体1サイト7,000~10,000円位(週末)

その人の予算とスタイルで選べるところがたくさんです。

我が家は無知でしたのでお友達家族にお任せ〜

テントサイト電源なし

PICA富士吉田 テント

我が家のキャンプデビューはこちらでした。

キャンプ場の一番端っこに3組で陣取らせていただきました。

富士山は全く見えませんでしたが、とっても景色が良くて!!
まさに森の中にいる感じ。

子供達も森の中で散歩したりおやつ食べたりと普段の世界との違いを楽しんでくれてたかな。

ほんと端っこで自然たっぷりの中ですごくいいところなのですが、
この場所、炊事場やトイレからはだいーーぶ遠いです。

夜中にトイレ起きる人はちょっと厳しいかな。

 

ちなみに滞在したのは5月の末。
完全にキャンプシーズンだと思うのですが、このサイト(電源なしのサイト)結構空いていましたよ。

やっぱり富士の麓だけあって、夜はとても寒かったです。
5月といえどダウンのシュラフまたはホッカイロや湯たんぽなどの準備して行った方がいいかと思います。

私は全部レンタルだったので、シュラフの種類とかわかりませんでしたが、、、
夜寒くて何度か目を覚ましました。。

でもたっぷり動いて飲んでたのでなんだかんだ朝までトイレ行ったりとかはなかったよ。

 

ちなみに設営時に大雨(雨雲レーダーが緑か赤かのやつ)がきたけど、
テントたて終わるくらいには止んでいて、心置きなくBBQや焚き火ができました。

この時作った豚汁、めっちゃ美味しかったわーーー!

追加情報

ちなみに、PICA富士吉田はゴミだしや炭の販売など基本的な高規格キャンプ場にあるサービスは揃っています。

シャワーは使ってないのでわかりません。。

なので食材は河口湖あたりのスーパーで購入し、安心してお出かけください。

周辺観光

朝イチで出かけ、河口湖でほうとう屋さんに伺いました。

(山梨ほうとう 浅間茶屋 富士吉田本店さん)

ほうとうほうとう

熱くない麺もあり1姫も2姫もガッツリ食べてました。
富士浅間神社

帰りの日には富士浅間神社にみんなで行ってきました。
厳か〜でとっても癒される場所でした!

あと何処かの日帰り温泉にも行ったな。。

準備は。。

この時までそこまでキャンプに興味がなかった私。
コストコに行った時にちょうど出会った子供用のチェアとテーブルと、
近所のショッピングモールでクーラボックスを購入し、
残りは全てレンタル!!!

PICA富士吉田 車載

車載も全然わからなかったので、レンタカーでミニバンを借りました。
こんなにマットとかシュラフとか嵩張るの知りませんでしたし、
大きい車でしたがパンパンになってましたw

こちらに詳細書いてみました!

ファミリーキャンプの始め方
こんにちは、家族でキャンプのNozomiです。 今日はファミリーキャンプの始め方ということで、我が家がキャンプデビューに向けて用意したものについてご紹介します。 レンタルキャンプ時代のポリシー 何度かブログでも書いてますが、我が家は最初の1...

コメント

タイトルとURLをコピーしました