2023.3 清水公園*バンガローキャンプ

こんにちは、家族でキャンプのNOZOMIです。

今年の初キャンプとして清水公園に行ってきました!
清水公園はキャンパーじゃなくても遊びに行ってとっても楽しいところ。

1姫&2姫にとってはキャンプはおまけですw

前回のキャンプ&清水公園概要↓↓↓

2022.11 清水公園*バンガローでファミリーキャンプ
こんにちは、家族でキャンプのNozomiです。 今回は我が家が初めてバンガローに滞在した、清水公園についてご紹介します。 バンガローキャンプならテントに関係する道具が必要ないので、初めてのキャンプにも最適だと思います。 今月、今年初のキャン...

準備編

今回は久しぶりのキャンプだったので、1週間前位からちびちび準備を始めました。

バンガローキャンプはテント関係がないので車載がだいぶ楽です。
コールマンのアウトドアワゴンも持っていけます。
(というか清水公園は駐車場からバンガローまで遠いのでワゴン必須です)

shimizu-junbi

大まかには、上記、プラス、椅子、焚き火台関係、フィールドラック(焚き火テーブル代わり)、クーラーボックスです。

この時期は着替えが一番嵩張ると思います。
ダウンも予備で持っていったし、ジャンバーと薄めのジャケット両方持って、さらに半袖と長袖のTシャツも両方持っていきました。

(はい、バンガローファミリーキャンプで一番嵩張るのは着替え説ww)

清水公園バンガローキャンプの1日

ここからは我が家の過ごし方をご紹介。

14:00 チェックイン

清水公園のHPにもありますが、バンガロー泊の人は第三駐車場が便利です。

第三駐車場の一番奥には荷台置き場があって、たくさんの荷台が待ち受けてくれています。
その場で荷下ろしし、荷物を引きながら受付へ。

今回は千葉トクの適用だったためいつもよりお得に宿泊&クーポン券(4000円分)までいただけました。

こちらが今回お世話になるバンガロー。

室中もきれいです。

shimizukouen-room

軽く荷物を下ろしたら、カート返却がてら、ニジマス釣りへ。

15:00 ニジマス釣り

前回やって楽しかったニジマス釣り、今日は早速やります。

竿はレンタル1本200円でみんなで使い回してOK。
釣った魚は買取りで、焼き代込みで1匹600円。(値上げしてました)

今回も竿を2本レンタルして、1姫&2姫が挑戦!

餌のコーンをつけて、竿を入れると、、、、、、

なんと2秒で食いついてきた!!!
これはまぐれかなと思いきや、次もまた数秒でゲット!

あれれれ、こんなによく釣れるのか!前回は結構時間かかったイメージ。


(2姫、5歳でも一人で釣り上げられるよ!)

いろんなスポットを行ったり来たりして結局30分くらい遊んで5匹釣れました。
釣った魚はその場で捌いて塩焼きにしてくれます。

shimizukoen-turi

10~15分くらいで焼き上がるので、その間ウロウロしたり魚捌くのを見学したり。
番号が呼ばれたら、受け取りにいきます。

shimizukoen-masu

16:00 早めの乾杯!!

釣りの後はキャンプ場内をうろうろお散歩してお部屋に帰宅。

早速さっき釣った魚を肴に乾杯です⭐️
今回持っていったのはコストコで買ったFERRARI。

早速火起こしして、焼きマシュマロしたり焼きウインナーしたり。

17:00 BBQ

寝袋など室内の準備をしたらBBQの時間です。

今回は近所の精肉店で買った焼き肉セットと、ふるさと納税でもらった海鮮BBQセットを食べました!

写真の通りの大きな海鮮がゴロゴロ入ってるよ!

子供達はお肉までで室内に戻りました。
室内でおままごとしたりiPad見たりして遊んでたよ〜。

19:00 花火

日が陰ったら花火の時間。
清水公園は手持ち花火OKです。

でも周りはBBQしてたりするので、あまり煙の出ないものをお勧めします。

我が家は線香花火〜。

夏に残ったものを全部持っていきましたw

焚き火台の炭で火をつける予定でしたが、線香花火につけるには熱くて難しかったです。

19:30 シャワー

一通り食べて遊んだので、シャワーにいきました。

こちらのシャワーは5分200円で両替機はないので小銭用意していきましょう。

3人で入って400円分使いました。

20:00 焚き火タイム

全部終わったら焚き火です。
清水公園の受付で焚き火用の薪を2束購入してあり、
そのうち1束は斧で少し細かくしました。

100円ショップのレインボーファイヤー(炎の色がかわるやつ)よかったよ!

焚き火台:コールマンファイアーディスク
こんにちは。 家族で楽しむキャンプ、Nozomiです。 今日ご紹介するのは焚き火台です。 キャンプの醍醐味はなんですか?と聞かれ、焚き火です。という人は少なくないはず。 かくいう我が家も焚き火が大好きです。 レンタル時代の焚き火台:スノーピ...

22:00 消灯

清水公園は10時消灯なのでのんびり焚き火ができます。
9時半頃には熾火になるようにし、歯磨きなどを済ませました。

logos kuma

ロゴスくまさんシュラフレビュー
こんにちは、家族でキャンプのChristinaです。 今回は最近追加した子供達の寝袋、ロゴスのくまさんシュラフをレビューします。 この寝袋も、あまりレビューがなかったので、写真たっぷりめでお伝えします。 とってもかわいい収納袋 まずはじめに...

7:30 起床

朝はうだうだのんびりめ。
トイレ行って着替えたり。

8:00 朝食

まずはコーヒー入れて、その横で朝食の準備。

shimizu-morning

今回もインスタントラーメンです。
朝ごはんは基本ガスコンロで済ませてます。

残りの焚き火もつけて、温まりながら外で朝食。
最後に焼きマシュマロとウインナーを楽しんでおしまい!

10時チェックアウトなのでここから怒涛の片づけラッシュ。

片付けはどうしてこんな時間がかかるんでしょうか。
今回はロゴスのホイルで焚き火台をガードしてたのでいつもより洗い物は少なかったはず。。

10:00 チェックアウト

我が家はいつもギリギリですw

清水公園フィールドアスレチック

チェックアウトの後は1姫&2姫お待ちかねのフィールドアスレチックへ。

昨日もらった千葉トククーポンが使えたので実質500円でした!
(大人1人1500円、小学生1000円、幼児500円)

2姫ができないアトラクションもまだまだたくさんありますが、
みんなで冒険コースを回ったよ!

shimizukoen-athretic

ランチもフィールドアスレチック内の売店で食べました。

11時半頃は空いていましたが、12時になると長蛇の列でした。
ベンチも併設しているので特に席とりは必要ありません。

帰宅〜片付け

3〜4時間ほどみっちり遊んで14時には帰路へつきました。
帰りの車では2人ともぐっすり。
コインランドリーで洗濯物を済ませて帰ってきました〜。

寝袋を干したり、ジャンバーなども一通り洗ったり、キッチン用具も食洗機かけたりとやることいっぱいありますが、1時間ほどで帰ってこれるので夕方には終了。

全身クタクタに疲れてみんなで早々爆睡しました。

感想

清水公園は都内から近くアクセスいいので気軽にフラッといけちゃいます。
さらにバンガロー泊なので荷物も少なめです。

大人は焚き火をたっぷり楽しめ、子供達もアスレチックが大好きで、
幼児から中学生くらいまで楽しめるコースがあります。

宿泊料金も良心的ですので、どこもかしこもきれいですで、
初心者キャンパーさんだけでなく、子供とアウトドアで遊びたい方全てにおすすめの場所です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました