2023.7 長瀞オートキャンプ場*P6サイト

nagatoro-top

こんにちは、家族でキャンプChristinaです!

通算11回目のキャンプに行ってきました。

今回行ったのは埼玉県にある長瀞オートキャンプ場。
一度は行ってみたかったキャンプ場です!

サイトが荒川の川沿いにあり、景色最高、川遊びもできます。
さらに、サイトも広く、設備は綺麗!
もうほんと、最高なキャンプ場でした。

リバーサイド長瀞オートキャンプ場 | 初心者・女性のみ・家族連れ大歓迎!!
関越自動車道・花園インターから車で約20分。自然豊かな埼玉県の観光地、長瀞町の広大なファミリー向けのオートキャンプ場。バンガローなど宿泊施設も40棟以上と充実。女性専用ガールズテントサイト有。 デイキャンプ、ペット同伴のキャンプも可能!!(...

長瀞オートキャンプ場所在地

長瀞オートキャンプ場は関越道で東京駅から約1時間半と、まずまずの近さです。
花園IC降りた付近には道の駅やアウトレット、スーパー、ドラッグストアなど色々揃っていました。

nagatoro-map

我が家が行った日は事故渋滞もあり、花園ICまで約2時間くらい。

それでも予定より少し早めに花園ICに着いたので、道の駅はなぞので天然氷のかき氷や、アイスなどを食べて時間潰したり、お土産の物色をしたりしたよ〜。

その後キャンプ場に向かったのですが、ブランケットを持ってくるの忘れたことに気づいて、道の駅近くのサンキでタオルケットを2枚買いました。。
そのついでにスーパーでホタテもゲット!

ドタバタしましたが、キャンプ場には13時頃到着。(チェックインは12時です)

長瀞オートキャンプ場全体像

全体像は下記の通り。

nagatoro-sitemap

まず水色で囲んだ駐車場に車を止めて、中央ピンクの受付に向かいます。
受付ではチェックイン・チェックアウトのほか売店もあり、薪や炭、お酒やグッズなどを買うことができます。
(注意:営業時間は6時までと短いです)

サイトは川沿いにV(ビューサイト)と、P(プレミアムサイト)が並んでいて、その手前にA(青空サイト)やS(星空サイト)があります。

さらに内側のM(森サイト)は木陰になっていて、夏キャンプには最適です!

P2サイト横から下っていくと川遊びに適した浅瀬があり(黄緑丸)、多くの子供達が元気に水遊びしていました。

P6サイト

こちらがお世話になったP6サイトです。

nagatoro-p6-2

サイトは川沿いの一番端っこ。
横に長く、今回はゼクーLとマリポサLを両方張ってみました!マリポサ初張り!!!!

ZEKU-L*ファミリーキャンプにおすすめテント
こんにちは、家族でキャンプのChristinaです。 今回は大人気のZEKU-Lを張ってみたのでレビューします! 去年までは入手不可能だったゼクーですが、今年はちょいちょい在庫復活してるので、 選択肢の一つに入れやすくなりましたね。 ZEK...

少し幅が足りず、マリポサを片側寄せにして張りました。
そのおかげで通路から見たらタープ内が目隠しになってる!
プライベート感満載なサイトでした。

nagatoro-p6-3

タープの内側から見た図。

見ての通りこのサイトはちょうど木陰だったので、真夏でもとっても過ごしやすかったです。
すぐ隣のVサイトはタープないと過ごせませんが、こちらはなくても多分大丈夫なレベルですよ!

長瀞オートキャンプ場施設案内

続いては施設案内。

長瀞オートキャンプ場は広いキャンプ場なので、トイレも炊事場も場内にいくつかあります。

P6サイトから炊事場はほぼお隣、一番近かったトイレは上記全体地図上のオレンジで囲んだところです。
トイレは徒歩2分くらいかな。特に遠くは感じませんでした。

橋の下の川の浅瀬の様子。

nagatoro-kawa

たくさんの子連れキャンパーがみんな楽しそうに遊んでました!

ちなみに川の上流に見えるのは長瀞ライン下りの船です。たくさんの船&ボートが下っていきましたw

そのほか、ブランコや滑り台などの遊具があったり、

薪割りがあったり。

シャワールームもこれまた綺麗で、5個くらいの個室に無料のシャワーが備え付けてあります。
(タオル、シャンプー、ボディーソープなどは持参必須)
ドライヤーは5個以上ありました。

私たちは5時半から6時頃にシャワーに行きましたが、その時は常に1組くらいの待ちが発生してました。(女性)

男性側には待ちはなかったらしいです。

ゴミ持ち帰りキャンプ

今回のキャンプでは初めてのゴミ持ち帰りキャンプとなりました。

今まで紙皿・紙コップに頼り切っていた我が家には大きなチャレンジとなりました。
これを機に、キャンプ用食器を購入したり、消臭のゴミ袋を購入したりしました。

詳しくは別記事にしようかな。

長瀞オートキャンプ場の感想

なんででしょうか、ほんとにのんびりゆったりした気分を味わえたキャンプ場でした。

サイトも広いし設備も綺麗。
自然も広大で空気も音も気持ちよかったです。

キャンパーの皆さんもとても普通にマナーが良かったと思います。

また川遊びが我が家の子供達には大ヒット!
来年も夏に訪れますw

まとめ

今回は埼玉県にある、長瀞オートキャンプ場の紹介でした。
予約を取るのは結構大変ですが、みんなにおすすめできるキャンプ場です。

そして、キャンプ帰りにはふかや花園プレミアムアウトレットに寄ること間違いなしですw