ファミリーキャンプの始め方

ファミリーキャンプ

こんにちは、家族でキャンプのNozomiです。

今日はファミリーキャンプの始め方ということで、我が家がキャンプデビューに向けて用意したものについてご紹介します。

レンタルキャンプ時代のポリシー

何度かブログでも書いてますが、我が家は最初の1年はほぼレンタルに頼っていました。

そもそも最初のキャンプに行くまではキャンプのイメージも掴めず、
なんでそんなにハマる人が多いのかも分かっておらず。

一回いってみたいな!

と思ったくらいで、こんなに1年に何度も行きたくなるなんて思ってもいませんでした。

ということで恐る恐る始めた我が家のポリシーは、

ピクニックor災害兼用の道具なら購入してもいい!

今は無くなりましたがw
始めるときはこのくらいの気持ちでいた方が、とっつきやすいと思います。

初キャンプに向けての購入品

前回の記事でも書きましたが、我が家の初キャンプは5月の富士吉田。

2022.05 PICA 富士吉田*初キャンプ
こんにちは。家族でキャンプのNOZOMIです。今回は我が家が初めてキャンプをした思い出の場所、PICA富士吉田のご紹介です。何故、初キャンプにいっぱいいっぱいだったので、写真が全然足りません!! PICA 富士吉田 基本情報 公式サイトより...

そもそもキャンプって何するの〜?

何が必要なの〜?

とりあえずコストコ行こー!

ということでなぜか、コストコに行きましたw

 

テーブル

ティンバーリッジ アルミニウム製キャンプテーブル

コストコ テーブル

ティンバーリッジ アルミニウム製キャンプテーブル (コストコサイト)

使用時サイズ:W110 x L69 x H45-70cm, 5.5kg
収納サイズ:w112.5 x L13.5 x H18 cm , 5.5kg

¥7,280(2023/2/23現在)

ちょっと高くなってる気がしますが、この大きさにしてはとってもお買い得だと思います!!!

そしてなかなか使いやすいテーブルです。

4人家族なら90cmのテーブルでは小さいのでこちらのサイズは最小必要サイズだと思われます。
そして、丈夫!
全体的に丈夫な作りです。

脚も無段階調整できるので傾斜があるところでも平らに使えます。

ささっと買ってしまったものですが、このテーブルはこれからも使う予定です!

子供用チェア

キッズ キャラクター キャンピングチェア

コストコ こどもチェア

キッズ キャラクター キャンピングチェア (コストコサイト)

<<サイズ(広げた状態)>> 幅:57.5cm, 高さ:68cm, 座面奥行:29cm, 座面の高さ:32.9cm
<<サイズ(バッグ収納時)>> 縦:68cm, 幅:13cm, 奥行:13cm

¥1,998 (2023/2/23現在)

結構壊れやすい作りですが、子供でも簡単に組み立てられるところと手元にあるポケットがお気に入りです。
(1姫のチェアはもう2回壊れてる気がする。。。)

軽いのでピクニックにも大活躍です。
近所の公園で食べる時もこのチェアは持って行ってます。

サイズ感的には3〜7歳用かなといった感じ。

でもやっぱり壊れやすいし、そろそろ1姫はこのチェアを卒業しようと思ってます。

大人用チェア

スケードマウンテンテック コンパクトハイバックアルミチェア

コストコ 大人チェア

スケードマウンテンテック コンパクトハイバックアルミチェア (コストコサイト)

¥5,380 (2023/2/23現在)

しっかりした作りのハイバックチェアです。

収納はとってもコンパクトですし、重さも軽いです。(2kg)
座り心地も良く、ほんとにコスパのいい商品です。

(ちなみにコストコ店舗で出会えれば4,000円くらいです)

クーラーボックス

クーラーボックスは畳めるものが良かったので、コストコでは買わず、ロゴスで買いました。

ハイパー氷点下トローリークーラー

クーラーボックス

ハイパー氷点下トローリークーラー-BA (ロゴスサイト)

¥19,000 (2023/2/23現在)

正直いって見た目は好きじゃないけど、畳めるし、氷点下パックがピッタリ入るのでデビューには良い商品だと思います。

私はあまりクーラーボックスに必要性を感じてなかったけど、
パパがめっちゃ主張するので初キャンプの前に揃えました。

結果、クーラーボックスは結構汚れるので、自分用があったほうが気が楽かな。

ちなみにこのローラー、動かすの難しめですw

ということで購入品は

我が家が初キャンプまでに揃えたのは、

  • テーブル
  • チェアx4
  • クーラーボックス (&保冷剤)

こちらの3点です。
当時は店舗在庫あったりちょっと割引あったりで、合計4万円くらいだったと思います。

レンタルグッズ

さて購入品がひと段落して、レンタルグッズの最終予約です。

  • テントセット
  • インフレーターマット
  • 寝袋(シュラフ)
  • ランタン

この4点をレンタルしました。

テント、マット、シュラフはどれも大物。まずはレンタルで始めるのはありだと思います。
そしてうちはマンションなので、倉庫はなく保管する場所がないので、レンタルという選択肢は本当に都合が良かったです。

ランタンはもし近所の方が持っていれば最初は借りるのはアリかと。
汚れるものでも壊れるものでもないので。
もしレンタルor購入するならメインのランタンを一つでいいかと思います。あとは家にある懐中電灯をいくつか持っていけばとりあえずどうにかなります。

その他準備するもの

案外大物以外にも準備するものも結構たくさんありますよ。

  • 調理道具
  • 着替え
  • 食材
  • 遊び道具
  • 救急セット

調理道具

調理器具は最初はキャンプ専用のものは特段必要ではないです。
(だんだん揃えたくなりますがw)
最初は家にある、包丁、まな板、フライパン、鍋、菜箸などで全然大丈夫です。
あとは百均で紙皿、紙コップ、割り箸でしょうか。

うちには災害用に無印良品のカセットコンロミニがあるので、それを持っていきました。
今でもこのカセットコンロ使ってます 🙂

着替え

着替えは普段の旅行の倍必要です。
起きている時に着る服もそうですし、パジャマももちろんないので持参です。

また、バスタオルやフェイスタオルも持っていくのでかなり大荷物になります。
着替えを入れる何かいい収納はないものかと考え中です。

食材

食材は基本キャンプ場近くで買うか、前日に買って仕込みまでやっておくかの二択です。

我が家は凝った料理をしないので、基本的にキャンプ場近くのスーパーで買ったものをBBQで焼く感じです。

いつかは凝った料理もしたいけどまだそこまでの余裕はないかな〜。

ちなみにこども用の飲み物&おやつは必須です。(ポップコーンやマシュマロ含む)
これがあれば雨が降っても楽しくお茶会できます!

遊び道具

ファミリーキャンプのメインはこどもと遊ぶことですよね。

なので遊び道具は絶対準備した方がいいと思います。テレビのないところで過ごす時間も案外あっという間です。

我が家の定番は、

  • シャボン玉
  • トランプやUNOなどのカードゲーム
  • ボールやフリスビー
  • 縄跳び
  • 何か採集用のビニール袋
  • ルミカ

天気やキャンプ場によってできるものが変わってくるのでいくつかバリエーションがあるといいと思います。

グループキャンプのときはあまり心配しなくても子供達は何かで楽しく遊んでます。

救急セット

心配性の私がまず準備したのは実は救急セットです。

常備薬、絆創膏、包帯、消毒液、虫除けスプレー、虫刺され薬

など基本的なものとポイズンリムーバーを買いました。

まとめ

以上、Nozomiが考えるファミリーキャンプの始め方です。

日本でキャンプをする場合、よほど山奥に行かなければすぐそばにスーパーやコンビニがあるので、その時々で臨機応変に対応していくのもアリかと思います。

我が家は最初全然何も分からなかったので本当に最小限から始めました。

なので、サイト内はぐちゃぐちゃで写真に撮りたくなるようなものではありませんでしたが、
結果的に家族みんなでキャンプにハマって、とてもいいスタートがきれたと思います。

大人になって初めてのことをやるのって、億劫な感じもしますが、
やり始めるとすごく楽しいですよ!

新人さんの気持ちを忘れてきているそこの中間管理職のパパとママ、お試しあれ〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました