2023年旅行計画始めました

こんにちは、家族でキャンプのNOZOMIです。

そろそろ2月も半ば、3月になったらキャンプシーズンでしょうか⁉️

我が家は年間の旅行計画を年初に立てることにしています。

言わずもがな、今年はほぼキャンプです^_^

2023年 旅行計画

今年は、大型旅行、テントキャンプ、バンガローキャンプの3本立ての予定を組んでいます。

大型旅行

まず初めに大型旅行。

年初に旅行計画を立てる1番の目的がこれのためです。

  • 有給の申請
  • 予算の配分

この2大プランがたてられると、一年の行動計画がほぼ見えてきます。

まず、有給の申請ですが、共働きのため元々予定を合わせるのは簡単ではなく、
さらに1姫が小学生になって休みが大型連休の時しか無くなったため、
会社の人たちと調整しながら取らないと行けないようになりました。

そこで、年初プランのメリットです。

ほぼ誰よりも早く有給の申請しているので後出し交渉をする必要がありません。
これだけでだいぶ気分は違うのかなと思います!!

それから、予算。

予算配分もそうですが、早めに予約した方が安いものがたくさんあります。
例えば、航空券、ホテルなど、発売日に合わせて取りに行けるのはメリットですね。

さて、今年の大型旅行の予定です。

沖縄旅行(8月)

今年1番の旅行は沖縄〜〜!!

先日夏休みの航空券の売り出しが始まったので、早速予約しました。
今なら一番安いチケットの予約が取れるよ。

今年はのんびり行く予定なのでホテルにも拘りました。

1姫誕生日旅行(9月)

まだいきたいところが行ったり来たりしているのですが、
キャンセル可能なプランでとりあえず1つ押さえておきました。

9月の連休に行く予定なので、これも毎年早めに押さえないといっぱいになっちゃいます。

2姫誕生日旅行(12月)

今年はディズニーにいきたいらしいです。
ディズニーホテルの予約は3ヶ月前からなので、9月になったら頑張って取ります!!

冬休み期間なので、社内での有給調整は必須になります。

キャンプ

さてはて、大型旅行の予定が決まったところで、残りはキャンプ!

目標は毎月行きたい!!!のですが、真冬キャンプは今年もまだいいかなと思ってます。

(去年冬にバンガロー泊した時も2姫風邪引いちゃったので、しばらくはバンガロー泊がちゃんとできるように慣らして行きたいです。)

バンガローキャンプ (3、12月)

我が家が今まで利用したバンガローキャンプはこの2つです。

  • 清水公園
  • RECAMP勝浦

どちらもまた行きたくなるくらいいいところでしたよ!

テントキャンプ(4、5、6、7、10、11月)

4月の天気はどうなのでしょうか?
まだコテージにしておいた方がいいのかな。千葉とか暖かいところならテントキャンプできるかな。

ということでこちら予約しています。

  • RECAMPしょうなん

GWの予約はちょっと出遅れて、まだ決まりきっていないんだけど、一旦那須を予約。寒そう。。。

今年はなるべく毎月行きたいのですが、そのうち2回くらいグルキャンの予定です。
グルキャンは子供達がとても楽しそうなので、出来るだけ参加したいなと思っています。

(自分で企画すればいいんだけどね。。。)

さいごに

予定は予定なので、変わってしまうのは問題ないのですが、
こうやって並べてみると1年楽しそうだなと前向きになります。

キャンプに行った時はその様子をこちらのブログに載せて行きますね。

。。そしてボーナスは旅行資金に充てることがほぼ決定しました〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました